足もみYURARI

若石リフレクソロジー&自力整体~YURARI~

2013年10月

昨日はナビ研修で新横浜に行って参りました。
さっそく学んだことをみなさんとシェアしたいと思います!

『あらゆる不調に効く、自力整体』
今回は、自律神経(交感神経と副交感神経)と目の関係、女性ホルモンのこと等々、お話していきます。

日時 11/2(土)9:00-9:50
場所 エルソフィア 4F教養室
会費 1,000円(一度でも教室に参加されている方は500円)

その後10:00-11:45は実技となります。
実技も体験ご希望の方は、動きやすい服装でお越しください。

ご予約は
こちらよりお待ちしています!

YURARIホームページ→http://jakuseki-yurari.jimdo.com/
矢上裕 自力整体公式サイト→http://www.jirikiseitai.jp/
 

今夜は光枝さんによるヨガでしたよー
イチ参加者として、お寺での夜ヨガを堪能しました。もう至福です。
image
美・バディの光枝さん

般若心経唱えた後、毎回実技に参加してくださるご住職が、千住いえまちプロジェクトの意向を理解して応援してくださっているお話を拝聴し感動しました。

その後、オープンして1週間の熱い店長がいるラーメン屋さん麺屋 音に行き、ビールで乾杯
image
一番のおススメという煮干しそば
柚子が嬉し、スープが濃厚で美味しゅうございました。もう至福です。
おやすみなさい!

私が一番、マインドマップを知ることができ良かったと思った使い方です。


夏に習得したトウリーディング(詳細はこちらの記事をどうぞ)
指ひとつひとつのストーリー、色、形、左右差、五元素、チャクラ・・・などなど
足から読み解く情報量は、多岐にわたり膨大です。

宝物の3冊のテキスト、講座の時にとったノート、KCミラーの本
image
これらを数枚のマインドマップにまとめました。
これであちこちに飛んでいた情報を一目でみることができるようになりました。

足に表れるサインを描いたマインドマップ
img035

足の指1本1本にはそれぞれのストーリーが記憶されています。全ての指のマインドマップを描きました。
その中の中指のマインドマップ
img032

チャクラと足の関係を描いたマインドマップ
チャクラと色が対応しています。
img036
これまでご紹介した私のマインドマップ、走り書きの黒一色のものがありますけど、マインドマップのルールでは、ひとつの枝に一色で本来カラフルなものです。

こんな感じで、テキストや書類、メモなどあちこちに散らばった情報をスッキリまとめることができます。
受験生のときに使いたかった・・・布団の中で泣いた冬、懐かしや・・・

3日連続でマインドマップの活用法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。今後も、マインドマップを活用したらご紹介したいと思います。 見辛い点もあったと思いますが、お付き合いありがとうございました!


トウリーディングのご予約はこちらよりお待ちしています→お問合わせ
YURARIホームページはこちらです→http://jakuseki-yurari.jimdo.com/

ゆらり自力整体、9月の研修報告勉強会(記事はこちらです)の準備で描いたマインドマップです。
img037
これを元に配布するレジュメを作成し、また勉強会当日はこちらを見ながら話していきました。
マインドマップは単語、キーワードで全体像がみられるので、伝え忘れがなくなりました。

講座を開くときやスピーチをするときにも、マインドマップは大活用です。
またまた次回もマインドマップの活用法を書きたいと思います!

短い文章なら必要ないですけど、長い文章で伝えたいポイントがいつくかある時、マインドマップが便利です。

先日の『酵素をとろう!』の記事を書いたときのマインドマップです。
img028

これまでは、とりあえず書きたいことをパソコンでワ~~ッと打って、頭の中であちこちひっくり返して、文章入れ換え添削の繰り返し。
マインドマップを眺めながらですと、文章の組み立てが楽にできました。全体図が見えるので、つながりも解りやすいんですね。

もともと長文、レポートが苦手でして…遠い昔、卒論書くときに使いたかった…
身を削って書いたものの、判定はギリギリのCでした(´・_・`)

次回もマインドマップの活用法、続きます!

↑このページのトップヘ