おはようございます!若石リフレクソロジー&自力整体YURARIです。

みなさまお変わりなくお元気ですか。


只今筋膜(きんまく)の世界にハマっています。
1日1分 筋膜リリース -痛みとこりがラクになる-
1日1分 筋膜リリース -痛みとこりがラクになる- [単行本(ソフトカバー)]

筋膜とは、たんぱく質の繊維でできたうすい膜で

筋肉だけでなく、血管、神経、脂肪、骨、靭帯、腱、内臓、カラダのあらゆる組織を包み込んでつなぐ役割を果たしています。

表層部から深層部までひと続きにつながっていて、内臓も「あるべきところ」にきちんと収めることができる、三次元的なボディースーツのようなもの。

筋膜は伸縮性があるけど、動作や姿勢のクセ、運動不足などで筋膜の硬縮、委縮し「あるべきところ」に収められた骨や脂肪、内臓の位置がずれ、カラダの形が変わりゆがみとなります。


筋膜のゆがみ、硬縮は例えていうなら、もじもじ君(ご存知かな?)のような全身タイツを着て、タイツを一部ねじられているような状態。

この例えを友人に教えてもらい想像したら、気持ちワルイッを連呼してしまいましたが。。。

―サロンや教室で、不調は左側に出る、一方の脚が座高神経痛・・・などなどお話を伺う中、この左右差のある症状をどう捉えたらよいのか。

―また、私事ですが、骨ストレッチのマグロの中落ち(こぶしであばら骨をゴリゴリ)をすると左の肋骨だけ痛かったり、普通に立つと左脚が少し前に出てしまう、左肩だけ骨を鳴らすことができる・・・などの状態をなんとかリセットする方法はないものか。

これらのギモンの答えを教えてもらったと思いました。Kさんありがとう!


日常的なカラダの使い方で一部分に負担がかかると、ひと続きの筋膜で覆われているカラダは関連がなさそうな部分にまで影響してきます。

もし、骨盤矯正や骨格矯正をしても効果を感じられない場合、筋膜リリースが有効かも知れません。


筋膜リリースの効果として3つ挙げられています。

内臓をあるべきところに戻す   

滞った血流が一気に流れ出す

不調のサイクルを断ち免疫力アップ


さて、やり方ですが、道具が必要で大きめのバスタオルで雑誌を巻いてタオルポールを作ります。
筋膜リリース用のポールも市販されています。ちなみに私はこちらを買いました。


こういう感じのモノをタオルと雑誌と紐で作ればよいわけです。

こちらを足や腕、お腹や背中にあてて、筋膜を押し伸ばしていきます。「筋膜リリース」で検索すると、やり方の動画をアップしている方もいます。


本をみながら全身の筋膜リリースをして、次の日お便りが素晴らしかったのでビックリしました。たった1回でこの効果!?内臓が正しい位置にリセットされて、流れがスムーズになったのでしょうか。とにかく気分爽快です。もしかしたらねじれ腸にもよいかも。

筋膜の軽い硬縮や癒着は日々生じているので、毎日1分でも筋膜リリースを行うことが大切とのこと。

何より気持ちいいので、寝る前の日課になりそうです。
筋膜リリースしたいからと、お酒の呑みすぎ防止にも一役かってくれそう・・・


顔や首回り、手と足の甲は、手で行う筋膜リリースもあるので、サロンの施術で取り入れていきます。
グリッドフォームローラーも、ためしてみたい方はお声をかけてくださいね。

happy
happy

 自分で治せるって嬉しい!
ゆらり自力整体、随時体験募集。
30代~70代と幅広い年齢層が集い交流の場ともなっています。
健康談義に花咲かせましょう♪初心者大歓迎です。


若石リフレクソロジー&自力整体に関する
ご予約・お問合わせは⇒こちら⇐のメールフォームよりお待ちしています。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
 YURARI HP→http://jakuseki-yurari.jimdo.com/
 自力整体公式HP→http://www.jirikiseitai.jp/
 日本若石健康研究会公式HP→http://www.jakuseki.jp/
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●