おはようございます!若石リフレソロジー&自力整体YURARIです。


ボディ・マップとは、脳の中の自身のカラダの地図のこと。

このマップが正確なものならば、カラダを正しく使えているということになりますが

ミスマップはよく起きてしまうこと。

ボディ・マッピングはそれを修正していきましょうというものです。


例えば、肺の位置ってどこにあると思っていますか。

大体胸の辺りと思っていましたが、正確には下着ブラの下のライン辺りから鎖骨の上まであります。

鎖骨の上まで!

胸の辺りと思っていた方は、胸の辺りでする呼吸と比べてみてください。

呼吸は今までより深く楽にできるようになっていませんか。


私自身がそうだったので、この事実に軽い衝撃を受けました。

ミスマップは、カラダに制限をかけてしまうのですね・・・

筋トレをするとき、鍛えている筋肉を意識しておこなうと効果が高まるという話とは別次元のことです。

この軽い衝撃は、こちらのDVDを観ていく中で何回も起こります。
ミスマップだらけでお恥ずかしい。。。


実際、歩いているときや家事をしているとき、座っているときも楽になり

バレエのレッスン(大人になって習い始めました)での動きやすさが変わりました。


これまでのカラダの使い方とは異なるので、気付くと前のミスマップの状態に戻ってしまうことがあります。正しいボディ・マップを根気強く意識し続けなければなりません。

でも、やる価値は充分にあります。

自身の中に眠らせていたカラダの可能性が広がっていくのを感じてワクワクしています。


DVDの内容は

ボディ・マッピング
バランス
筋感覚

脚/足
呼吸
全身マッピング
ボディマップの修正
包括的な注意力

の構成になっています。


ボディ・マッピングは自力整体をする上でも、とても助けになります。

昨日の教室、実技中に少しづつお伝えしながら行いました。


~カラダの中心軸は背中ではありません~

~足首の位置はここです。体重は脚の前の太い骨から伝えていきます~

~骨盤は上半身です~

~7コの頸椎はここからここまであり、首は思ったより長いです~

~腕の関節の動きの始点は鎖骨の内側(胸鎖関節)です~

手首をほぐす前に~手首の位置はここまであります~

などなど。。。


より理解が深まり、実技の効果も高まると実感しました。

呼吸は心地よく、関節の可動域は広がり自由になるのを一緒に体感できたら嬉しいです。

正しくカラダを理解して、不要なロックは外すしていきましょう。

happy

自分で治せるって嬉しい!
ゆらり自力整体、随時体験募集。
30代~70代と幅広い年齢層が集い交流の場ともなっています。
健康談義に花咲かせましょう♪初心者大歓迎です。


若石リフレクソロジー&自力整体に関する
ご予約・お問合わせは⇒こちら⇐のメールフォームよりお待ちしています。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
 YURARI HP→http://jakuseki-yurari.jimdo.com/
 自力整体公式HP→http://www.jirikiseitai.jp/
 日本若石健康研究会公式HP→http://www.jakuseki.jp/
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●