足もみYURARI

若石リフレクソロジー&自力整体~YURARI~

カテゴリ: トウリーディング

おはようございます!若石リフレクソロジー&自力整体YURARI佐藤です。


足裏にカラダの状態があらわれるように、爪にもカラダの健康状態が反映されます。

健康な爪はうすいピンク色で表面はなめらか。
thume
子どもの爪は美しい。。。

紫色の爪は、血液の汚れか心臓の障害で末端への血行が阻害されているということが考えられます。

白っぽい爪は貧血気味かも知れません。

足裏全体~ふくらはぎ~ひざ上までもんで全身の血行をよくして、カラダの隅々にまで血液を行き渡らせることが大切です。
効果的な反射区は、心臓と血液の貯蔵庫でもある脾臓肝臓


トウリーディングでは、爪は「思考の窓」という見方をします。
クリアできれいな爪を目指したいものです。

happy


若石リフレクソロジー&自力整体に関する
ご予約・お問合わせは⇒こちら⇐のメールフォームよりお待ちしています。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
 YURARI HP→http://jakuseki-yurari.jimdo.com/
 自力整体公式HP→http://www.jirikiseitai.jp/
 日本若石健康研究会公式HP→http://www.jakuseki.jp/
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●


私が一番、マインドマップを知ることができ良かったと思った使い方です。


夏に習得したトウリーディング(詳細はこちらの記事をどうぞ)
指ひとつひとつのストーリー、色、形、左右差、五元素、チャクラ・・・などなど
足から読み解く情報量は、多岐にわたり膨大です。

宝物の3冊のテキスト、講座の時にとったノート、KCミラーの本
image
これらを数枚のマインドマップにまとめました。
これであちこちに飛んでいた情報を一目でみることができるようになりました。

足に表れるサインを描いたマインドマップ
img035

足の指1本1本にはそれぞれのストーリーが記憶されています。全ての指のマインドマップを描きました。
その中の中指のマインドマップ
img032

チャクラと足の関係を描いたマインドマップ
チャクラと色が対応しています。
img036
これまでご紹介した私のマインドマップ、走り書きの黒一色のものがありますけど、マインドマップのルールでは、ひとつの枝に一色で本来カラフルなものです。

こんな感じで、テキストや書類、メモなどあちこちに散らばった情報をスッキリまとめることができます。
受験生のときに使いたかった・・・布団の中で泣いた冬、懐かしや・・・

3日連続でマインドマップの活用法をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。今後も、マインドマップを活用したらご紹介したいと思います。 見辛い点もあったと思いますが、お付き合いありがとうございました!


トウリーディングのご予約はこちらよりお待ちしています→お問合わせ
YURARIホームページはこちらです→http://jakuseki-yurari.jimdo.com/

先月に4日間、市野さおり先生、タッキー先生プレゼンツ、トウリーダー養成講座Level1・2を受講してきました。

深い学びが終わり外に出てみたら、まだ一日しか経っていないの?という、まるでドラゴンボールの精神と時の部屋にいたような感覚。濃厚な4日間でした。

トウリーディングのこと、チャクラのこと、色のこと、アロマのこと、ものの考え方・捉え方、ひととの接し方、お茶のこと、石のこと、音楽のこと。。。
たくさんのことを教えていただきました。トウリーディングを学びに行きましたが、生き方そのものを教えてもらったと思っています。
 
また、市野先生、タッキー先生の何事にも全力で取り組む姿勢に感動しました。自分もそうでなくてはと思います。
 様々なアプローチで行うトウリーディングを、今日からできるように育ててくださった、お二人の講座に参加でき、本当にラッキーでした。ありがとうございました!
image
講座テキストと米国教育省認可校SWIHA(South West Institute of Hearing Arts)のプログラム修了証

今後はサロンのメニューに、トウリーディングをいれていきます。
ただ今準備中です!

トウリーディングとは?公式ホームページはこちらです。
 市野さおり先生のホームページ
タッキー先生のブログ

↑このページのトップヘ