足もみYURARI

若石リフレクソロジー&自力整体~YURARI~

カテゴリ: 自力整体

子どもは「はてなノート」を作って、疑問に思ったことを書いて辞書などで調べるということをしています。今日そのノートを観てみたら
『どうしてドラえもんのポケットはもっこりしてないの?』
と書いてありました


さて、本題に入ります。本日は告知をさせてください
ご縁があり、千住いえまちプロジェクト主催、まちヨガに参加させて頂くことになりました

まちヨガ~自力整体スタイル~

まちヨガー自力整体スタイル

ゆる~い動きでストレッチ、固くなった関節をほぐしたり、からだのゆがみを戻す等々
自分のからだを自分で整えていきます。1週間でたまった疲れをリフレッシュしてみませんか。

  • 開催日 4月28日(日)
  • 時間   13:30~15:00(13:00受付開始)
  • 参加費 1000円
  • 場所   千住4丁目氷川神社社務所(足立区千住4-31-2)
  • 持ち物  ①ヨガマットまたは大きいバスタオル
          ②長めのタオル              
    なるべく空腹でおこしください

【予約お申込み・お問い合わせ】

senju.iemachi@gmail.com へ件名「4/28YOGA 参加希望」とし
お名前、連絡先をご記入の上、お申込みください。
2 ~ 3 日以内に事務局から参加申し込み受領のメールをお送りいたします。
主 催:千住いえまちプロジェクト(あだちまちづくりトラスト助成事業)
事務局:山崎  Tel : 03-6300-0619



神社のある神聖な場所で、カラダの声に耳を傾けながらのびのびゆらゆら
カラダが喜ぶように動いていきます。初めての方も安心して行えます
皆さまの参加を心よりお待ちしています

千住いえまちの活動について、「足立朝日」で紹介されています
こちらからどうぞ

rps20130507_091738_888




































『身体・心・魂をほぐす リレーワーク  浄土の楽楽展』に参加すべく、杉並区永福にある本應寺(ほんのうじ)に行ってきました。

そこで何が起ったのか正確に伝える自信はありませんが、なんとか書いてみようと思います。

トップバッターは矢上先生(自力整体の創始者)の身体をほぐす講演会です。
40分休憩の後、佐々木品愚住職の法話があり、吟遊音楽家チャッキリによるマザーノートワーク、最後にお三方のスペシャルトークでした。

その後、お念仏がありました。
自由に参加してよいものだそうで、住職の話を聴いたら、是非やってみたいという心境になっていましたので参加しました。

踊りお念仏って聞いたことありますか?私は初めて聴き、初めて経験しました。
『南無阿弥陀仏・ナムアミダブツ』と声に出しながら踊るのです。
普段は普通のお念仏だけど、この日はチャッキリがいるから踊りにしよう、ということでした。

仏様だけほの明るくライトアップされた暗い仏間
住職の木魚のポクポク、チャッキリの太鼓と声が響く中、各々が自由に踊っているシルエットがゆらゆら

始めは何が起っているのか、これは夢か幻か
そんな心境だったのですが、だんだん、そんなことどうでもよくなってくるというか・・・


お念仏のあとは夕餉です。
自力整体のナビゲーターもたくさんいて、大好きな先輩方とお酒を酌み交わしました。
そんな中、兵庫から参加の官足法を学んでいる!先輩ナビゲーターにお会いして
「腎臓~輸尿管~♪」
とマニアックな会話をしたり・・・(^∀^)

そして帰り際
師のあたたかい言葉があり、感動や喜びでカラダが満たされてキャパシティを超えると、涙となって溢れるのだなぁと、帰りの電車の中しみじみ思いました。

来年もまた開催するそうです!
また行きます!


こちらの企画のご予約・お問い合わせは夢源舎です
facebookがあります



私の好きな言葉のひとつで
「この言葉は覚えておいて。『みんなちがって、みんないい』」と言ったら
それ知ってる!と、金子みすずの詩を暗唱し始めた子どもに、ドヒャ~~となった午後。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて!本題に入ります。
千住いえまちプロジェクトの繋がりで出会えた、ヨガインストラクターの川波光枝さんのスタジオにお邪魔してきました。ふたりで密談するために・・・。(その内容はまたの機会にご紹介させてください。楽しいプロジェクトが進行中です)
今日は光枝さんのeOs yoga studioのご紹介です!
eOs yoga studio
鍛え抜かれた美ボディ!お話すると癒し系です
全米ヨガアライアンス200 時間取得中とのこと。
プライベートな空間で本格的なヨガを!
お友だち同士、ご夫婦、恋人と一緒に。もちろんおひとりでも。
映画やショッピングもいいけれど、いつもとは違った時間を過ごせるのではないでしょうか

場所は北千住駅から、きたろーど1010商店街をつらつら歩いて10分~15分
ヨガでスッキリした後は、飲み屋横丁で一杯なんて個人的に最高のコースです。

光枝さんのブログはこちらです!


 私と小鳥と鈴と

わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。

日曜日の午前中、千住いえまちプロジェクトの全体会議に初参加させていただきました。
各面々のスペシャリストの方たちのお話を伺い、全身刺激を受けたあと
image

有名と教えていただいた「かどやの槍かけだんご」
お持ち帰りにして、荒川に向かいます。
image
子どもの言うとおり、ひとり2本にすれば良かった・・・焼き立てのほんのりあたたかく香ばしいお団子、1本あっという間に完食。
荒川の土手でお団子をいただいて、お散歩。
川沿いで太鼓を奏でるひとがいて、チャッキリの演奏を思い出しカラダが勝手に踊りだして・・・

今度の目的地はタカラ湯です。
image
15時の開店前から、ふろしき包みや桶を抱えた近所の方がチラホラやってきていました。
ひとっぷろ浴びた後は、キングオブ縁側と云われる趣のあるお庭を眺めながら、コーヒー牛乳とビールで乾杯!
新参者の私たちに、声をかけてくださる常連さんたち、ご主人、あたたかい心遣いをありがとうございました!

この日の発見。
方向音痴の私ですが、北千住から梅島まで歩ける範囲内だということがわかりました。
今度終電を逃がすというチャンスがあったら歩いて帰ろうと思います。

やっと梅雨らしいお天気になりましたね。
最近、飲み始めたトマトジュースをどうやって美味しく頂くかを試行錯誤して、ビールか缶酎ハイで割るということで落ち着きました。
みなさんいかがお過ごしですか。

さて!本日は告知をさせてください。
千住いえまちプロジェクト、まちヨガ第三弾が決まりました!

千住まちYOGA~ヨガ&自力整体style~
千住まちYOGA

開催日・・・2013/06/30(日)
時間・・・14:00 ~ 15:30(13:30受付開始)
参加費・・・1,000 円
場所・・・安養院 本堂(東京都足立区千住5-17-9)
持ち物
(1) 運動のしやすい軽装
(2) ヨガマット又はバスタオル
(3) 長めのタオル(1m以上)
※なるべく空腹でおこしください

お申込みはこちらからどうぞ!
申し込みフォーム

「ヨガ」も「自力整体」もご好評に付き、今回はコラボ企画!「ヨガ」と「自力整体」を同時に体感できるのは、まちヨガだけ。
みなさまの参加を心よりお待ちしています!

↑このページのトップヘ